箱根・芦ノ湖 はなをりのスタッフブログのご紹介

サステナブルなアクションに触れられる『つなぐはぐくむツーリズム キャンペーン2024』開催

「つなぐはぐくむツーリズム」とは
地域の観光や施設での滞在を通して、「サステナブルな観光」に繋がるアクションを楽しみながら体験できるプロジェクトです。
体験は「つなぐはぐくむツーリズム」キャンペーンとして、
期間中にオリックス・ホテルマネジメント㈱が運営する全国21か所の施設で、宿泊プランやお食事、展示など様々な形で開催されます。
2024年はSDGsの一つである「海の豊かさを守ろう」をテーマにした5つの体験を展開しています。

キャンペーン開催期間:2024年3月15日~2024年4月30日
▼「つなぐはぐくむツーリズム」の詳細はこちら▼
https://www.orixhotelsandresorts.com/feature/166204/

当館で体験できるアクションについて
和食はサステナブルな精神が詰まった世界に誇れる日本の文化。自然の恵みを大切にする心から生まれた一物全体食や保存食など先人から受け継がれてきた食文化を朝食で味わおう。

「『海の豊かさを守る』 ごはんのおとも~伊豆の味覚を芦ノ湖でも~」
はなをりでは、西伊豆町の名産品「塩鰹」を朝食・売店で導入します。
「塩鰹」は鰹を塩漬けにした伝統的な保存食品です。お正月には神棚にお供えするなど、縁起物としても伝えられてきました。(まちづくり課観光商工)。
当館では朝食時の提供、売店での販売にて導入し、長く美味しく楽しめるサステナブルな食文化の継承に取り組みます。


ボトルキャップボックス「BLUE CAP BOX」
「つなぐはぐくむツーリズム」キャンペーン開始に合わせて、館内の自販機コーナーにペットボトルキャップ回収ボックスを設置します。
回収したペットボトルキャップは、サステナブルブランド「カエルデザイン」へアクセサリーの製作素材として提供を行います。アクセサリーのアップサイクル、購入を通して、海の豊かさを守る活動へと還元されます。




カエルデザインは、様々な障がいを持つ人たちと共に、マイクロプラスチックなどの海洋プラスチックを回収し、アクセサリー等にアップサイクルする、エシカル&サステナブルブランド。
商品の売り上げの一部は、海洋ごみの調査やクリーンアップを通じて海や川の環境保全を行う活動に還元される。


PAGE TOP